人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニーアート展

札幌芸術の森で開催されている、ディズニー・アート展
ミッキーマウスのデビュー作から50年代の作品まで貴重な絵や映像が展示されています。

↓芸術の森入り口前にて。これは「眠れる森の美女」1959年
ディズニーアート展_d0094249_1984080.jpg


見に行きましたが…本当にすごいっ素晴しい作品ばかりですっ

作品は「シンデレラ」「白雪姫」「眠れる森の美女」「ピーターパン」「ファンタジァ」etc
どれも小さい頃見た映画ばかりです。

背景は水彩画で、人物や動物は水彩樹脂で描かれているので
人物像がリアルに綺麗に見えます。絵をよーく見ると色彩違いますね。

出来上がった絵の他、えんぴつで下書きされた絵やコンセプトなども展示されています。
人物のシワ・植物・建物などの細かい所まで凝ってて、手間も時間もすごくかかってますよ。
色使い・色彩センスも本当に綺麗なんですよ。

絵を見てあっあのシーンだとわかるのも嬉しいし
こういう風に作られたんだとわかると、もう一度見たくなります。
見方も変わるし、更に面白く感じるかも。

これらは50年以上の作品なのに、決して今でも色あせず、
子供から大人まで世代を問わず愛されている作品ばかり。
一枚一枚、ディズニー制作の方々が愛情や情熱などの心を込めて作られたんですね~
まさにアート展です。楽しいだけでなく、美の感動も与えてくれます。
時間を忘れるほどでした。実際私、3時間以上も鑑賞しましたからね…。

ただ…人が絵を見てる目の前を、通るな~という時がしばしばありましたが。
けっこう混んでましたが、それでも普通はかがんで通りますよね。
自分がされたら不快な事は相手にもしない。
お互いマナーを守って観賞しましょうね。

…ふと思ったんですが、このアート展は
米ウォルト・ディズニー社が所蔵する中の厳選作品の他
千葉大学で、50年程前に奇跡的に発見された数々の
作品を、修復し
同時公開されたものなんですって。


何故に千葉大学?
千葉ってディズニーランドあるよね。出来たの80年代でしょ?
千葉で発見されたから、そこにテーマパーク作ったの?
それとも50年以上前から、千葉に作ろうと検討されてて、
関係先の大学に資料を保管してたの?

なぞ…
きちんと調べてなくてすみません…まぁ何かの繋がりがあったんでしょうね。
あぁ~そう思うとディズニーランド行きた~い
プーさんに会いたーい
チュロスーキャラメルポップコーン食べたーい( ̄ ◇ ̄)

ディズニー・アート展 http://disneyart.jp 
by utakodon | 2007-04-24 22:51 | 真面目なうたこどん

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon