人気ブログランキング | 話題のタグを見る

は~るばる来たぜ函館~♪

先週末、職場の研修旅行で函館に行ってきました。
ハードスケジュールの中、時間を作って食べましたわよっ

ということで、うたこどんが行った所をちょっとご紹介します♪

<ラッキーピエロ>
函館にしかない有名な
ファーストフード・ハンバーガー店です。
言わずとしれた函館出身のバンドGLAY
ジローちゃんも学生時代よく行ったそうで。
普通のハンバーガー店じゃありませんね。
店のウエスタンな雰囲気・メニューもボリュームのある…
チャイニーズチキンバーガー・くじら味噌カツバーガー・
オリジナルカレー・カツ丼・ソフトクリームまでっ
ああ全部おいしそう、すごいぞマサルさんっ

で、私が食べたのはキャラメルナッツシルクソフトクリーム¦
アミノ酸のシルクがソフトに入ってるそうです。すてき~
3時頃行ったので、お腹的にはお・や・つ
だからハンバーガーは食べないでソフトにしました。
ほどよい甘さのキャラメルソース・生クリーム・アイス
下はチョココーンフレークでした。
う~ん…し・あ・わ・せ(^е^)

<はせがわストアのやきとり弁当>
注文してから焼いてくれました。
種類は鳥・豚・野菜。味付けは塩コショウ・塩ダレ・醤油ダレ。
私が食べたのは、豚串醤油ダレ、小サイズ。ご飯200g串3本¥399です。
ほどよい甘さのタレ。甘辛くないです。
なんとっ秘伝タレには函館ワインが入ってるとなっ
ごはんにもしみてて、う~ん…これはなんとも言えないまいう~( ̄д  ̄)

<朝市> 
食べ物のためなら、低血圧に負けず頑張って早起きしたわよ¦
かにが詰まってる~かにまん
まろやかなお味のいかすみソフトクリーム
前の晩食べ過ぎたから(バイキングだったため)
さすがに、いか・うに・いくら丼食べれなかったよお…(Т-Т)
何しに朝市行ったんじゃっ…と我ながら言いたくなります…ハイ
試食しまくったけどね。
教訓「腹八分目」

<江差の鰊そば>
そばは少し太め。つなぎ使ってないかも?と思うほどのもちもち食感でした。
鰊は甘くてやわらか~く、味しみててごはんが欲しかった~。
だから自分にもお・み・や・げ買っちゃった♪


私、今回函館は3回目なんです。
だけど同じ町なのに、行った世代・年によって感じ方が違うもんですね。
函館は長崎の街並に似てる感じがしました。
海・坂道・教会…
そしてGLAYは、本当にこの函館が好きなんだな~て思いました。
だって曲が、この街にぴったりなんだもーん。
今時期なら「出逢ってしまった二人」なんていいかも♪
アルバム「pure soul」より。
ご存知の方も多いでしょうが、改めてお勧めです。

しかも、地元青森に言葉・方言が似てる感じですね。
私生まれ育ちは八戸ですが…
実は八戸はイカ漁獲量日本一ですのよっ確か…
なのに、函館の方が有名なんですよっっ♪
イカ踊りもあるそうですね、さすが函館。

がんばれ八戸¦いかちゃんをもっと宣伝してくれ~¦
…と感じた1泊2日の函館でした。

PS・写真幾つか撮ったんですが、
うたこどんの都合上、上手くアップ出来ませんでした…
ごめんなさいませ(_ _;)
by utakodon | 2006-10-16 19:26 | ルンルンうたこどん♪

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon