人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ…

先日職場で、家庭菜園をしている先輩から
取れたて新鮮ゴーヤをいただきましたっ。
緑、白のでかいの一本ずつ。

さてさて、北国育ちの私には
これをどう料理すればいいのかわかりません(‐ ‐;)

チャンプルーってなんか聞いたことあるなあ…

日本全国・世界各国旅行してるつもりの私でも
実は、沖縄にはまだ行ったことがありません。
札幌にも沖縄料理のお店があるけど
やっぱ現地で食べる方がうまいっしょ
…んなわけでゴーヤチャンプルーは
いまだに食べたことがありましぇーん。

とりあえず…一応料理人の親に聞いてみました。
卵と豚肉と豆腐で炒める??

その時に限って冷蔵庫に何もなく…
買いに行くのもめんどくさあい…

つまり、炒めればいいんだっ
でかい緑色一本分を、薄く切って
シンプルに油で炒めてみましたっ

一口目…苦~い(>=<)
気を取り直して二口目…うえっにがぁ~い

駄目だこりゃ…

しかし「食べ物を残せばもったいないお化けが出る¦」
と小さい頃から、残さず食べるよう言われてきた私です。
私は…苦い苦いと言いながら、おそらくその時ぶさいくな顔しながらも
全部食べましたっ(ТдТ)

♪(スマスマで流行ったマイアヒ?の替え歌で)
ゴーヤヒー ゴーヤフー ゴーヤホー ゴーヤハッハ♪
ゴーヤ食べた ゴヤゴヤ イェィ♪ ゴヤゴヤ イェイ♪
ニガ ニガ ゴヤイェイ♪


食後のうたこどんの頭の中ではこうなってました…

いやいや良薬は口に苦しといふ…
ゴーヤもビタミンとか栄養あるのよね
沖縄の人達はどう料理してるのかな?

ゴーヤ料理のおいしい作り方ご存知の方~、
沖縄の方~、ゴーヤを常食してる方~


どうか私に教えて下さいませ…
♪ゴヤゴヤ イェィ ニガニガ イェイ♪
by utakodon | 2006-09-23 18:46 | 切ないうたこどん…

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon