タグ:東北祭り ( 1 ) タグの人気記事

八戸三社大祭

          青森ねぶたは『ラッセーラー』×2 五所川原ねぷたは『やってまーれ』×2 
          そして、八戸三社大祭は…『よーいよーい よいさーーよいさー
          なんとなく写真で、そんな掛け声ってイメージつきますかね

          毎年7/31~8/4開催 これは後夜祭の写真です 八戸市市役所広場前にて
d0094249_23505789.jpg

          よーいよーい よいさーよいさ よいさーのせー と主に子供たちが掛け声をあげます
d0094249_23524392.jpg

            ↑ちなみにこれは「青山会」 あおやまかい じゃなく せいざんかい といいます
            数年前に、山車小屋がお祭り前に火事になって…山車がダメになったけど
            その年は近くの参加町内のご厚意で,合同で参加出来たんですよ  
d0094249_235458.jpg

            法被や浴衣は、各町内・参加団体によって違うんです これもかわいいなぁ 
d0094249_23543043.jpg

           小学校では小太鼓たたいて、高校では横笛吹いて参加してました あぁ体がウズウズする 
d0094249_2355409.jpg

             豪華 豪華 キレイでしょ~ なぐごはいねが~ って違うか
d0094249_23561239.jpg

                    人形もすべて手作りなんですよ 凝ってます 
d0094249_23564430.jpg

                            おんであんせ八戸へ↓

                           八戸観光コンベンション協会                           
[PR]
by utakodon | 2012-08-04 22:46 | うたこどん目線の八戸

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon