カテゴリ:期間限定・就活日記( 24 )

およそ半年…

この就活を振り返ってみると、改めて色々と考えた時期でした。

札幌での仕事を振り返り…

私はこの八戸で何が出来るのか・何がしたいのか悩んだ


札幌では好きなことを仕事に出来て充実してたけど、

ここではそんな仕事はない

就職難だから、とにかく事務とか出来る仕事を探そう

と最初のUターンした頃はそう考えてました

すぐ運良く2社目で決まり、半年が過ぎた頃

「これでいいのかな」と考えるようになり

このままじゃあ私はだめになるとまで思ってました

ちゃっとセクハラもあったし

自分が頑張れば頑張るほど悪くなっていくような気がして…

仕事ではよくあることだし、自分が弱いだけと思い

とにかく前向きさを忘れずに日々過ごしていたつもりが…

家族や周りが言うには、次第に笑顔が消えて、怒りっぽくなったそうです

実は人生初、精神病院にも一時期通いました

そんな時相談にのってくれた友達が

「頑張らなくていいんだ。逃げることも必要だ。」


と言ってくれ、気が楽になりました そしてあっさり退職願い

就活なんてまた何とかなる

とスィートな考えはハローワーク一日目から崩れ落ちる

だって青森は、二年前よりさらに超超就職難

一人募集で30数人の応募が普通 マジですかい

まず第一関門の書類選考で落ちちゃあ、

面接さえも受けさせてもらえない

私は接客が好きで、特に物を売るのが好きだから

単純に「販売職」と希望してたけどこのご時勢、

新卒じゃない限り未経験じゃかなりキビシイ…無理無理~

ただ、何十社と面接して仕事内容の話しを聞くうちに

「結局はどの仕事もお客さんあってなんだから、

接客っていえるかも

利益を上げる会社の一員としてはどの職種だって、

その販売に関わってるかも」
と気づきました

そう考えると少し見方が変わり、

職種の他、その会社の社風や雰囲気も重視して見るようになりました

だから実はこの期間に2社、内定をいただきましたが結局断ったんです

もったいないと言われたけど、私は後悔してません


自分に本当に合う会社はあるはずだ、と信じてたから

そうして今回やっと決まった会社では

商社でメインは受付だけど、応対時接客的に自社商品の販売もします

異業種だから今は覚えるのにいっぱい×2の日々だけど

やりがいを感じます

先日支店長に声をかけられ、こう言われました

「〇〇さんは、今まで外国語を勉強してきたんだよね

そういう人は相手が何を考えてるのか・

どう話せばいいのかに長けてるから

この仕事は向いてると思うよ」


と初めて、マジ初めて言われましたあ

それって、褒められると頑張る私の性格を見抜いてかも知れないけど

だって、プライベートじゃあ典型的なB型マイペース人間だもの

やっとここで天職を見つけた

と言うのはまだ早いかもしれません

これからもまだまだ大変なことは多くあるでしょうけど

今までの経験は無駄じゃなかったから

本来の前向きな気持ちを忘れずに

負けずに、ちょっとだけ?頑張っていこうと思ってます

皆さん、本当に今まで応援してくれてありがとう


フッ決まったぜい

PS:お祝いに約束事、ロールケーキを丸ごと食べたんだけど…

証拠を残せませんでしたあ…
[PR]
by utakodon | 2010-07-18 17:26 | 期間限定・就活日記
GOAL・ウダ―ル・シュート!

突然ですが、やっと就職決まりましたっ(^○^)

仕事は某商社の受付ですが、販売もします。

電話やHPの問い合わせも多い所です。

まず来週から研修なので…勉強せねば( ̄ー ̄)

今日の一言

【諦めねでえがっだじゃあ】
[PR]
by utakodon | 2010-06-25 12:23 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その18

某面接場所にて:名前呼ばれるまでの待ち時間。

他の人をさりげな~く見てみる(^-^ゞ

①スーツじゃない格好の人→スーパーに行くおばちゃんじゃないんだからさ(--;)
&→これから美容院でも行かれるんですか~?

②手ぶらの人→カバン置いてきたの?

③ビジネス用ではないブランドのバック持参の人→買い物行くんじゃないんだからさ…

④髪長いのに結ばない人→ジャマでしょ(-.-)

私だって、完璧のつもりで面接望んでも上手くいかない場合あるから、人の事言えないけど…

面接受ける際の最低限の常識ってあるよね…。

今日の一言【常識だべ!】
[PR]
by utakodon | 2010-06-12 21:11 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その17

早いもので就活して3ヶ月経った。

自分がやりたい仕事に就職するのは難しい、と改めて思ふ(-.-)y-~

でも今まで遠回りをしながらも、やりたい事を大なり小なり実現してきました。

だから…諦めずにいくわよっ( ̄^ ̄)

今日の一言【負けないで♪もう少し最後まで走り抜けて♪】
[PR]
by utakodon | 2010-05-26 17:17 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その16

気分転換に実践式の就職セミナーを受けてみる( ̄ー ̄)

講師の先生のお話しは…なるほど履歴書の書き方や面接応対など、

マニュアル&基本はそうだ。就活の常識。

私はそれは間違いなくきちんとやっている。

…ということは、応募多数の中でどうやれば選ばれるかが重要問題!

自分なりの働く意義や信念を曲げずに、

でも会社が求めている人材は何かを考えて多少のアレンジもする。

これがなかなかぴったりこないから、難しいんですよねぇ(--;)

今日の一言【マニュアル通りにやってても就活は上手くいかない】
[PR]
by utakodon | 2010-05-19 16:22 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その15

面接前に、その会社のHPや下見して事前に確認したつもり。

でも実際、中に入って従業員さん達の雰囲気など見たら、何か違う空気…

違和感(~_~;)

私は今までの職場は(例え内部が超複雑だとしても)、

明るくお客さんに対しては笑顔の溢れる所でしたから…。

そういう所は、やっぱり圧迫面接。で、不採用…。

入ってみないとわからない、難しいものですね( ̄▽ ̄;)

今日の一言【仕事は頑張ればなんとかなるけど…人間関係は大事だよ】
[PR]
by utakodon | 2010-05-13 10:52 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その14

今までほとんどが圧迫面接…最近少し慣れてきた。

最初は声のトーンがや~だ~ら上がってたりしたけど(笑)

雰囲気がダメだった場合はやはり結果もダメだなす。

普段は超ポジティブ詩子どんだけど、不採用の通知を見たら30分位ネガティブになる(+_+)

しかし、面接受けさせていただけるだけでもありがたいわけだから、頑張ろ。

今日の一言【選ばれなかったのは…その会社との相性か、または自分より優秀な人がいただけ】
[PR]
by utakodon | 2010-05-04 23:21 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その13

面接者曰く~

「うちではもったいないと思いますが」

「あなたが今までやってきた仕事は、うちでは生かされないと思いますが」

「うちは給料少ないですよ」

…ここじゃ仕方ないじゃん。

都会に比べたら、私が今までやってきた仕事(外国関係)少ないし、

全体的に給料だって安いんだからさ(--;)

別に私は学歴や前職のキャリアとか大したことはないんだけど、

逆に引かれてるの?試してるの?

今日の一言【
変にプライドをもってはいけないけど、自分を卑下してもいけない】
[PR]
by utakodon | 2010-04-27 13:50 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その12

とある1日

① 朝1~ハローワークへ。

求人チェック(席空くまで待ち時間有り)

紹介状頼む(窓口待ち時間30分以上)

その日中に履歴書等手書きした物を送る→連絡待ち平均1週間

とある1日

② 前日に連絡きて次の日面接~10分前に会社へ到着

前後面接の人あり、待ち時間約10~20分

面接は履歴書の確認であっさりと終了

→結果待ち約1週間・ダメだった場合は履歴書は郵送で返却される

…以上繰り返し(*_*)


今日の一言【就活って、結構体力使う…】
[PR]
by utakodon | 2010-04-19 11:39 | 期間限定・就活日記

詩子の就活日記 その11

なぜ?なんでだべぇ?(・・;)

…現在、販売職はなかなか求人がないので、接客業の仕事も探してます。

受付募集で面接行ったのに…『営業やってみませんか?』

販売で面接行ったのに…『人手足りないので、事務はどうですか?』

(+_+)まぁ必ずしも、自分がやりたい仕事=自分に適してる仕事ではないかな。

でもそれじゃあ転職の意味がないし。

断ったのはもったいなかったかも知れませんが、もう少し頑張ってみようと思います(^-^;


今日の一言【これも縁…なかなか難しい】
[PR]
by utakodon | 2010-04-13 09:58 | 期間限定・就活日記

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon