カテゴリ:真面目なうたこどん( 38 )

滅多にない出来事

午前中、霊柩車を見た。

一台、私の目の前の、道路を通っていった。

こんなに近くで見たのは初めて。

思わず親指を隠し(救急車の場合?)、

車が通り過ぎた後、そっと手を合せた。

霊柩車見たら、縁起がいいんでしたっけ?
[PR]
by utakodon | 2007-04-30 10:32 | 真面目なうたこどん

ディズニーアート展

札幌芸術の森で開催されている、ディズニー・アート展
ミッキーマウスのデビュー作から50年代の作品まで貴重な絵や映像が展示されています。

↓芸術の森入り口前にて。これは「眠れる森の美女」1959年
d0094249_1984080.jpg


見に行きましたが…本当にすごいっ素晴しい作品ばかりですっ

作品は「シンデレラ」「白雪姫」「眠れる森の美女」「ピーターパン」「ファンタジァ」etc
どれも小さい頃見た映画ばかりです。

背景は水彩画で、人物や動物は水彩樹脂で描かれているので
人物像がリアルに綺麗に見えます。絵をよーく見ると色彩違いますね。

出来上がった絵の他、えんぴつで下書きされた絵やコンセプトなども展示されています。
人物のシワ・植物・建物などの細かい所まで凝ってて、手間も時間もすごくかかってますよ。
色使い・色彩センスも本当に綺麗なんですよ。

絵を見てあっあのシーンだとわかるのも嬉しいし
こういう風に作られたんだとわかると、もう一度見たくなります。
見方も変わるし、更に面白く感じるかも。

これらは50年以上の作品なのに、決して今でも色あせず、
子供から大人まで世代を問わず愛されている作品ばかり。
一枚一枚、ディズニー制作の方々が愛情や情熱などの心を込めて作られたんですね~
まさにアート展です。楽しいだけでなく、美の感動も与えてくれます。
時間を忘れるほどでした。実際私、3時間以上も鑑賞しましたからね…。

ただ…人が絵を見てる目の前を、通るな~という時がしばしばありましたが。
けっこう混んでましたが、それでも普通はかがんで通りますよね。
自分がされたら不快な事は相手にもしない。
お互いマナーを守って観賞しましょうね。

…ふと思ったんですが、このアート展は
米ウォルト・ディズニー社が所蔵する中の厳選作品の他
千葉大学で、50年程前に奇跡的に発見された数々の
作品を、修復し
同時公開されたものなんですって。


何故に千葉大学?
千葉ってディズニーランドあるよね。出来たの80年代でしょ?
千葉で発見されたから、そこにテーマパーク作ったの?
それとも50年以上前から、千葉に作ろうと検討されてて、
関係先の大学に資料を保管してたの?

なぞ…
きちんと調べてなくてすみません…まぁ何かの繋がりがあったんでしょうね。
あぁ~そう思うとディズニーランド行きた~い
プーさんに会いたーい
チュロスーキャラメルポップコーン食べたーい( ̄ ◇ ̄)

ディズニー・アート展 http://disneyart.jp 
[PR]
by utakodon | 2007-04-24 22:51 | 真面目なうたこどん

書道とは…

私は小学校~高校まで、近所の書道教室に通っていました。
一応、三段まで位をいただきました。

そして書道を離れておよそ10年…。

現在のさまざまなニュース、身近な出来事、身の回りの生活環境では
嫌な事やつらい事、たくさんありストレスになります。


そんな日々を過ごしていたある時…実家の押入れを整理してたら、
(テレビのあの声が…←ジャパ♪)

ででーん¦再会¦

昔、父親が中国物産展で買ってくれた
竜?の箱模様付き書道セット¦¦(未使用)

書道は、集中して落ち着きを持たないと
上手く出来ません。

(…今更ながら気づいたけど、だから私習わされたのかも…。)

スッスッスッと一心不乱に書くっっ
…そして書き終わった後は、心が浄化されたような感じがします。

その、人間の動作と心はまさに
「書道は、静でもあり動でもある」
と思います。

…最近再び、趣味としてオリジナルで筆を入れています。

もちろん手本はなく、その時自分が思った気持ちをイメージし
文字にしてる感じですが。

ということで、4月からリニューアルとして
カテゴリーに「今月の書」をのせ、毎月更新して行きます。

改めて、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by utakodon | 2007-03-29 19:44 | 真面目なうたこどん
先日私は、仕事で市内中央区へ一人行く事になりました。

そこまで市電で行く事になったんですが、初めて行く場所、市電は久しぶりに乗るし…。
交通費でタクシー使わせろっとちょっと思いつつ

うたこどん、この年で…♪ターラララー♪初めてのお使い状態…

住所は控えてあるから、多分ここで降りると思うけど…?
約束の時間に遅れたら失礼だから、と一応心配しまして
乗り場で、目の前にいたおばちゃんに尋ねました。

「○丁目で降りて…こうで」と教えてくれたら
その前にいたおじちゃんが口を挟み
「いやいやっけっこう歩くから、○○丁目で降りた方がいいぞお~」

そしたらそのおばちゃんが
「いえいえ、道わかりずらいから○丁目で降りてまっすぐ行った方がいいわ」

と、たかだか私の道案内のために色々話してました。
結局…少し歩くけど、道わかりやすい所○丁目で降りる、という結論になりました。

道を教えてくれたおじちゃんとおばちゃんは、なんか意気投合したみたいで
乗車し席隣りに座って、仲良く身の上話をしてましたね。

一方私は、少し離れて乗車したんです。

おばちゃんが先に降りると「おじょうさん、次の次だからね」と
次おじちゃんが降りると「おじょうさん、次で降りるんだよ~」と…。

周りの人ジロジロみるし…私旅行者じゃないよおお子供じゃないよおお。

さて、じゃ次降りようと思ってたら、私の隣に座ってた別のおばちゃんが、
「降りたらまっすぐ西方向に向かって行くのよ。西方向わかる?」と。
私達の会話、聞こえてたのね…

無事着きましたっありがとうございます。
いや~親切に教えてくれて、とても嬉しかったけど
ちょっとその場にいて恥ずかしかったのが本音です。

でも、大げさかも知れないけど
「見知らぬ人でも道で困ってたら、皆で手助けしよう」の気持ちが感じられました。

道わからなかったらタクシー乗るなり、交番だってあるし、普段は困らないことだけど
ほんのちょっとしたことですが、見知らぬ人から親切にされると、うれしくなりますね。

そういえば九州一人旅した時も、特に鹿児島の人達親切だったなあ。
今回その経験でふと気づきました。

都会田舎どうこう、土地柄もあるでしょうけど
昔からの建物やお店、商店街などがある所は
物を大切にしてるのと同時に、人とのつながりも大切にしてるんでしょうね。

その中央区某所、鹿児島もそんな雰囲気がありました。

今の時代、どんどん豊かになって便利になったから
別に、一日誰かと話さなくても生きてはいけます。

でも、何か困った時や自分一人じゃ何も出来ない時、
お互い助け合うというつながりは、私たちの身近で出来てるでしょうか…
ふと考えました。

結構私、表面的な付き合いをしてるのが多いかも。

自己中ではなく、もっと人に対して心から接するようにしようと
改めて思いました。
[PR]
by utakodon | 2007-03-20 19:49 | 真面目なうたこどん

ご用心

へ~っぶしっっ
…とドリフのカトちゃん風にくしゃみが出る
今日この頃( ̄Ш ̄;)

風邪にも負けない元気な子だったはずの私でも
たまにはひいてしまう…

うがい手洗いが足りないのか…
それにしてもうがい薬苦いわ

周りの人は咳なんかするもんだから…
「人にうつさないようにマスクして下さいよ」
と言えない私…

とりあえず、悪化せず初期段階で済んだからよかったけど
今度はインフルエンザがやってくるってが??\(゜ ◇゜;)/

私はインフルエンザはかかった記憶はないけど…
体の節々が痛かったり高熱になるそうですね

ううううううううううう…皆さんもどうぞお大事に(> <)
[PR]
by utakodon | 2007-02-24 10:51 | 真面目なうたこどん

いざという時のために…

さっき地震があった(゜ ゜)

条件反射で目が覚め、起き上がった。
横揺れだったかな、札幌中心部は震度2

私の出身は青森の海側だから、よく地震がある。
何度か避難しかけた事もある。
阪神大震災頃、三陸はるか沖地震を経験し確か震度4だった。

そんなわけで私は、
条件反射で起き上がり頭に毛布かぶせて、玄関開けたが
…大丈夫そうでよかった。

そういえば最近
災害避難用に備蓄してる缶詰め、お腹空いて食べちゃったなぁ…
ペットボトルの水も飲んだなぁ…(+ +)

いつ何が起こるかわからないから、
非常持ち出し物はきちんと揃えておこ
[PR]
by utakodon | 2007-02-17 09:16 | 真面目なうたこどん

手袋を買いに…

うえ~ん うえ~ん(Тд Т)つ
また落としちゃった…て・ぶ・く・ろ

コートのポケットからどう落ちたのかしらん?

今頃雪の下、誰かに無残に踏まれてないかな…
それとも何処かの落し物センターに届いてるのかな…

今度から、ちっちゃい子のように紐でも付けとくかなぁ

どーせっまたすぐ落とすんだから…と
100円均一 略して ひゃっきんで、てぶくろ買いました。

フリースものです。けっこういいかも♪

たかがひゃっきん・されどひゃっきん

ダイソーとかは、かわいい小物あっていいですね。
フレッツは実用的なものが特にあって、便利です。

スーパーやホームセンターの方が安い物もあるけど
けっこう掘り出し物もありますよね。

えっこれも100円なの?って感じ。

まぁ今回新しく買った手袋は、

どーせ100円だし、とか思わず

安いから、と使い捨て状態にせずなくさないよう

大切に使いたいと思います。
[PR]
by utakodon | 2006-12-16 11:08 | 真面目なうたこどん
寒い…
朝起きると、よく毛布がベットから落ちてます…

うたこどん、ふと思ったんですが…

このブログでは、私の普段の日常生活で感じたことなどを
「喜怒哀楽日記」として、書き込みしてきました。

でも、人間の感情って…
喜~喜ぶ
怒~怒る
哀~哀しむ
楽~楽しむ
だけじゃないんですね~。

カテゴリー「その他もろもろ」にもあるとおり、
微妙な女心?は、はっきりと喜怒哀楽だけでは区別できませんのよ。

例えば色にしても、
赤青黒とかはっきりした色だけじゃないですよね。
山吹色、群青色、ワイン色etc…

あっだから「色々」って言うのかな?
ほほう…

そう考えると…俳優さん、画家、音楽家、他アーティスト
芸術家ってすごいですね
人間の色々な感情を形にして表現してるから

うたこどんは…何だろ?
言葉やジェスチャー、うまく表現できてるかな?

ふむむ…芸術の秋だなあ(+_+)
[PR]
by utakodon | 2006-10-06 21:19 | 真面目なうたこどん

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon