カテゴリ:真面目なうたこどん( 38 )

今連休は、勉強づけだった。

昼頃~夕方過ぎまで、1日5時間位はやった。まぁ受験生からみたら少ないかも

普段のらりくらりのんびり過ごしてる、うたこどんにとっては

頭がぐるぐる回ってるけど…(+_+)

時間がある連休中、こんな過ごし方も有益でいいかな。

今更ながら、来年からの転職うまく出来るよう

検定3級2級の勉強を、ここ最近集中的にしております。

11月に試験です。仕事忙しい時期なのにい…(Т ЗТ)

やばいっ公表したから、落ちたら恥ずかしいわ

まっ出来る時にやるだすっダスダス 久しぶりに頑張るどお(`∨´)

でも頑張ったご褒美にケーキはいかがなものかと…(^ФФ^;)

ついでにドラえもんキャッチャーやってる暇あるのかと…

自分で突っ込みます(_ _)

あぁ今日も無理かなぁ…(>ц<) 出来た人、全国にどれ位いるんだろ

d0094249_2332398.gif

                    ↑応援よろしくお願いします
[PR]
by utakodon | 2007-09-24 23:35 | 真面目なうたこどん
前略

すみません、更新遅くなりました…(--;)

アルコール入ったままだけど、テンション下げて更新します☆

さてさて、その言葉とは…答え

「大変申し訳ないんですが」

例1:欲しい品物の在庫なくて注文する時 
   「大変申し訳ないんですが、来週取りに来ていただけますか」
   →まぁこれはわかる

例2:某資格学校の授業で、先生が生徒にメモを取ってもらう時
   「大変申し訳ないんですが、ここは記入して下さい」
   →いや先生、それ位は普通に書くから

例3:飲み屋で、自分達のグラスが空などの時
   「お話し中大変申し訳ないんですが、お飲み物はいかがでしょうか」
   →まぁ話しの邪魔したとすればそうだけどさ

例4:会社のある取引で
   「大変申し訳ないんですが、○○のお願いは出来るでしょうか」
   →普通にいつものことなのに、何回もそう言われると、さ

etc…ええいっうるさいっ

んなこといちいち丁寧に言う言葉なの?もっとシンプルに言えっ

普通に 「お手数ですが」「面倒でしょうが」「失礼します」「恐れ入りますが」
って言わんかいっ イワンのバカっ(>=<)

そうでなくても(私も含めて)丁寧語・謙譲語・尊敬語が混ざり合った
間違ってる言葉が溢れてるのに…

いや、そのまま言ってトラブルにならないよう
あえて、柔らかくへりくだって日本語独特の曖昧さで言ってるんだろうか…

ニホンゴむずかしい ニホンゴわかりません 
         
                                        早々

d0094249_0445928.gif

                  クリックしてちょ~
[PR]
by utakodon | 2007-09-23 00:55 | 真面目なうたこどん
お店だけじゃなく、他の職場でも最近?よく聞く感じがします。

お店の人なら多分、お客のお手数・ご足労に対して
お詫び・フォローしたくて言ってるのでしょうが…

なんかうたこどんにとっては、気にかかるというか引っかかるというか。

別にそこまで言わなくてもいいよ・それは仕方ないからさ
のアバウトな気持ちだから、そう思うのかな。

他の人だったら、手間かけさせるな・店はそうするのが当たり前だ
の気持ちある人多いから?より丁寧に言ってるんだろうか…

別にその態度が良い悪いと言ってるわけではありませんが。

対等よりどちらかか上、の見方になると
商品を買う側だからお客が偉い?
逆に、よい品物を売ってあげてるから
お店の人が偉い?

やっぱ「お客が偉い」の方だからかなぁ。

昔はその言葉あまり聞かなかったなぁ 最近の風潮だからかな
いやうたこどんの身の回りだけ?

…あぁ前置き長くてすみません 抽象的で意味分かりませんよね。

その言葉とは…

さて問題です☆一体何という言葉を言ってるんでしょうか?

すみません、長くなりそうなので?

答えは次回~

d0094249_0265486.gif

             お手数ですがよければよろしくお願い致します
[PR]
by utakodon | 2007-09-22 00:28 | 真面目なうたこどん

2007年9月

         ま~た忘れててごめんなさい(_ _;)

         有限実行の私は(逆に言うと、出来ない事は言わないタイプ)

         たとえ気付いた日が31日だろうと、書を書くわよっっ

                  …ということで↓
d0094249_23134477.jpg

         今月は、うたこどんのお誕生月でもあり

         ブログを始めて1年経った月でもあります☆

         最初、「祝・誕生」にする予定でしたが

         この方が、のしっぽくて面白いかなと。

         のしの字ってデパートではきちんと書いてるみたいだけど

         パソコンで文字入力してるお店、けっこうありますよね

         人件費と効率を考えると、パソコンの方が便利ですが…

         こういった人の手で出来る文化・芸術は、

         これからも将来廃れて欲しくないですね

         …でないと、遠い将来おいらの副職の道が少なくなるからさ

         芸は身を助ける

d0094249_23143934.gif

              ↑いつもありがとうございます
[PR]
by utakodon | 2007-09-19 23:32 | 真面目なうたこどん
まず、自らお祝いとお礼の言葉を述べさせていただきます(_ _)

「うたこどん」ブログ開設1周年おめでと~う!パチパチパッチン

そして、筆不精の私が、1年間続けてこられたのも

見ていただいてる皆さんのお陰ですっっありがとうございます~(ТдТ)


…ということで、1年の区切りとして、ご報告致します。コホン…









この度、ブログ「札幌OL うたこどん」は終わることになりました!

ええええええええええええええええええええええええええ~?(゜゜;)/









…がっその代わり?

来年から「青森OL(主婦?) うたこどん」に肩書きが変わる予定で~す。

お~いおいおいおいおいおいおい追いおいおいおいおいおいおい…(--;)

…びっくりした?すみません。おめでた話しじゃなくて、残念だったかしら。

私も残念。寿退社はまだ先か…

つまり、札幌にいるのは今年いっぱいまで。

来年から青森さ~戻ることにしたんです。





理由は、簡単に言えば…父親が病気になりました。

今まで私を応援し支えてくれて、沢山の事を教えてくれた父に、

本当に感謝しています。


だから長女の私は帰ることにし、家族で共に頑張っていくことに決めました。

あっ「主婦」はおまけね☆遅かれ早かれなるだろうし☆

お見合いで玉の輿ゲット?!(>З<)b

まぁ今の仕事の引継ぎ者はまだ見つかってないし、

遊びなどのプライベート ライオン 異性関係の清算?など

年末まで余計忙しくなりそうですが…。

皆さん、そんな悲しまないで→えっ誰もそう思ってない…?(+ +;)




私は、これが新たな始まりだと思ってます。

最初病気と聞かされた時は…

年取ったらいつかは何かなるだろう、と前から思ってたにせよ

「お父さ~ん今までありがと~う(Т〇Т)」と毎晩泣き続けてました。

でも

人は遅かれ早かれ、いつかは死ぬんだ

どんな運命が、自分自身に決められているにせよ

限りある人生の中で色々なことはある

幸せな事があるなら、つらい事だってあるんだし


この事実を受け止めて、残りのこれからの人生を

有意義・充実・前向きに、悔いのなく生きていこう


…と考えるに至りました。

っていうかこれはどっちかというと

私というより、お父さんのセリフではないか…( ̄  ̄;)




出来る限り、このブログは続けて行きたいと考えてます。

今の時代、どこへ行ったとしても出来る事は色々あると思いますし。

テレビもラジオも何の線もない田舎じゃ~ありませんから(^ ^;)

来年の今頃は

「まんず~おらんどの畑、今年は豊作だなすう~

 みでけろ わが作った嶽きみだぁ~ めど~」


なんて写真付き記事も出てたりして☆ウタコ イモコ

今までとは違ったブログになるかも知れませんが、ちょっとだけご期待を。

どうぞ今後も、よろしくお願いします(_ _)

長々の文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スパスイーバ ブニマー二エ

d0094249_21534983.gif

                 よろしければお願いします
[PR]
by utakodon | 2007-09-12 21:56 | 真面目なうたこどん

1周年!

「うたこどん」

ブログ開設して1年経ちましたっ

…ということで今夜

爆弾発言 いや

重大発表させていただきます


d0094249_041095.gif

[PR]
by utakodon | 2007-09-12 00:00 | 真面目なうたこどん

あれから6年かぁ

まだまだ混乱は続いてる

終わりはないんだろうか…

どんな理由にせよ

一度やってしまったことは、取り返しがつかない事がある

規模は大きいけれど

何事もそう

人ごとではない

一人一人が考えて行動していかなければ

世界は変わらない

d0094249_23433849.gif

[PR]
by utakodon | 2007-09-11 23:45 | 真面目なうたこどん
先日ランチで、ナシゴレンを食べた。

辛っ…こんな辛かったっけ?…

おやつに、柿ピー&さきいかを食べた。

しょっぱいっ…
こんなしょっぱかったっけ?…


夕ご飯でラーメンを食べた。

味噌ラーメン…けっこう濃厚よね…

夜、お酒飲んでる時は

そんな辛くもしょっぱくも、

あまり感じないのに…


だからけっこうガンガン食べるわなぁ

やばいやばい…

将来病気にならないよう、今のうちから気を付けよう…

でも甘いものは…控えられるかなぁ(> <)ケーキバイキングの誘惑が…

d0094249_23301975.gif

                   ↑どうぞよろしくお願いします
[PR]
by utakodon | 2007-09-07 23:31 | 真面目なうたこどん

…( ̄  ̄)

まず…皆様、ご心配かけました(_ _)

とりあえず、ウイルスなどセキュリティの問題ではないみたいです…

強行に「システムの復元」をしました。

まぁコメントいただいた「メモリー不足」もあるかも知れませんね。

さて…ここ最近日本で起こった台風地震について。

私の知り合いに九州の方、新潟の方がいます。

また、被害に遭われた方々ニュースを見ると、なんと言ったらいいのか…。

自然の力は怖いです。

自然には逆らえないし、逆らってはいけないし。

対して、人間の力は微力です。

私達は自然の環境に生かされてるのに、

それなのに、人間がいったん犯した環境破壊は、とまりません…。

自然が怒っているんでしょうか。

…私は、まだまだ中途半端のエコ人間です。

この社会に生きてる限り、便利さがある限り、

100%のエコは難しいですね…。

…うえ~んこわいよおおお 台風で飛ばされちゃうよおおおお

…地震災害用の食料、食べちゃったよおおおお(Т△Т)

d0094249_1184484.gif

                 ↑ご協力いただければうれしいです
[PR]
by utakodon | 2007-07-20 01:23 | 真面目なうたこどん

母の日

母の日の思い出。

小さい頃は、お手伝い券や肩たたき券
小学生では似顔絵やカーネーション。
中学高校は、カーネーションとちょっとした小物。
…を私は今までプレゼントしていた。

カーネーションは定番だったが、
母は花を扱う暇がないのか?すぐ枯れさせるので、
ここ数年は生花はプレゼントしてない。

最近は、実用的な物をあげている。
毎年迷うが、今年は
着物をリサイクルしたような柄の小物入れにした。

もちろんいつも喜んでくれるんだけど…
今までプレゼントした物、使用してるの見たことないんだよね~。
使うのが勿体ないのか、
単に私のセンスが悪くて本当は気に入らないのか…。
そのうちにプレゼントは現金になるかも?

まぁ感謝の言葉は色々あるけど、
全部まとめて「いつもありがとう」プラス「長生きしてね」

…今だ母の一番欲しい物がわからない娘でございます。
[PR]
by utakodon | 2007-05-13 20:46 | 真面目なうたこどん

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon