人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば最近気になる言葉…Ⅱ

前略

すみません、更新遅くなりました…(--;)

アルコール入ったままだけど、テンション下げて更新します☆

さてさて、その言葉とは…答え

「大変申し訳ないんですが」

例1:欲しい品物の在庫なくて注文する時 
   「大変申し訳ないんですが、来週取りに来ていただけますか」
   →まぁこれはわかる

例2:某資格学校の授業で、先生が生徒にメモを取ってもらう時
   「大変申し訳ないんですが、ここは記入して下さい」
   →いや先生、それ位は普通に書くから

例3:飲み屋で、自分達のグラスが空などの時
   「お話し中大変申し訳ないんですが、お飲み物はいかがでしょうか」
   →まぁ話しの邪魔したとすればそうだけどさ

例4:会社のある取引で
   「大変申し訳ないんですが、○○のお願いは出来るでしょうか」
   →普通にいつものことなのに、何回もそう言われると、さ

etc…ええいっうるさいっ

んなこといちいち丁寧に言う言葉なの?もっとシンプルに言えっ

普通に 「お手数ですが」「面倒でしょうが」「失礼します」「恐れ入りますが」
って言わんかいっ イワンのバカっ(>=<)

そうでなくても(私も含めて)丁寧語・謙譲語・尊敬語が混ざり合った
間違ってる言葉が溢れてるのに…

いや、そのまま言ってトラブルにならないよう
あえて、柔らかくへりくだって日本語独特の曖昧さで言ってるんだろうか…

ニホンゴむずかしい ニホンゴわかりません 
         
                                        早々

そういえば最近気になる言葉…Ⅱ_d0094249_0445928.gif

                  クリックしてちょ~
by utakodon | 2007-09-23 00:55 | 真面目なうたこどん

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon