人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道とは…

私は小学校~高校まで、近所の書道教室に通っていました。
一応、三段まで位をいただきました。

そして書道を離れておよそ10年…。

現在のさまざまなニュース、身近な出来事、身の回りの生活環境では
嫌な事やつらい事、たくさんありストレスになります。


そんな日々を過ごしていたある時…実家の押入れを整理してたら、
(テレビのあの声が…←ジャパ♪)

ででーん¦再会¦

昔、父親が中国物産展で買ってくれた
竜?の箱模様付き書道セット¦¦(未使用)

書道は、集中して落ち着きを持たないと
上手く出来ません。

(…今更ながら気づいたけど、だから私習わされたのかも…。)

スッスッスッと一心不乱に書くっっ
…そして書き終わった後は、心が浄化されたような感じがします。

その、人間の動作と心はまさに
「書道は、静でもあり動でもある」
と思います。

…最近再び、趣味としてオリジナルで筆を入れています。

もちろん手本はなく、その時自分が思った気持ちをイメージし
文字にしてる感じですが。

ということで、4月からリニューアルとして
カテゴリーに「今月の書」をのせ、毎月更新して行きます。

改めて、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by utakodon | 2007-03-29 19:44 | 真面目なうたこどん

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon