人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ズンダッタ♪

丸井今井札幌(札幌では丸井さんと呼ぶ)の
「全国うまいもの展」(11/1~本日夕方まで)に行ってきました。

ああ目移りしちゃうっ全部全種類食べたいっ…

そんな私の夢をかなえてくれるのは
各店の太っ腹な試食です。
試食がないところは、私は素通りしますっ

餃子佃煮漬物さつま揚げ魚豚の角煮イカ飯お饅頭お菓子お茶…
どれも各店それぞれうまいっ
1周回ったらお腹いっぱいになります♪

そしてっ私が選んだBEST1のうまいものはっ

ジャンジャカジャ-ン¦

仙台のずんだ餅~
ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ズンダッタ♪_d0094249_2052230.jpg

これが餅1個分¦
ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ズンダッタ♪_d0094249_2054311.jpg

枝豆を粗くすりつぶし、砂糖塩で味付けして、餅とからめたものです。
ほのかな豆本来の甘さ・もちもち食感の餅
うますぎる…お母さん、もう思い残すことはありません…

ズンダズンズダッタ ドンドコベイベイ ズンダズンダで踊ろう~♪
(どこかの地方の民謡?)

ずんだ餅の名前の由来には、3つの云われがあるそうです。
●「豆」の言葉がなまってずんだ
●ミキサーにかける事を「ジンダ」 その言葉がなまってずんだ
●伊達政宗公の先陣の際、菓子を出すため急遽作ったもので
  陣太刀(じんだち)がなまってずんだ
~仙台の製菓店のパンフレットより

ちなみに盛岡駅のお土産街ではずんだシェイクが売ってます。
これもおいしかった~

ずんだ餅は有名なのでご存知と思いますが…
ずんだシェイクは知らなかったでしょ~うひひ。

仙台盛岡へ行く際には、お土産にぜひぜひどうぞ♪

ズンダ ズンズダッタ ドンドコベイベイ ズンダズンダで踊ろう~♪
by utakodon | 2006-11-13 20:41 | ルンルンうたこどん♪

八戸っ子・詩子の雑日記☆


by utakodon